肌断食 ターンオーバー

お肌の生まれ変わりをスムーズにする「肌断食」とは?

普段、クレンジングや洗顔、化粧水や乳液、クリームなどで丁寧にお手入れしているお肌。

 

しかしそのスキンケアがお肌を甘やかして、肌本来の力を引き出すことができなくなっているのをご存知ですか?

 

今回は、肌本来の力を取り戻すための「肌断食」についてご紹介します。

 

多くの女性が憧れる「美肌」。丁寧に洗顔したり、化粧水などで保湿するとお肌がキレイになった気がします。

 

実際、保湿などの効果は確かにありますが、外部から保湿をサポートしてもらうことで、肌そのものが皮脂と水分のバランスをとる機能がどんどん下がっていくんですね。

 

本来、顔のお肌も体のお肌と同じ。肌本来の機能が戻れば、ターンオーバーがスムーズに行われ、古い角質が落ちてさらさらの美肌になれるんです。

 

しかし、乳液やクリームで肌表面の古い角質を保湿していると、いつまでたっても古い角質が落ちず、肌の生まれ変わりのスピードを遅らせることになってしまうのです。

 

そこでお勧めなのが、化粧品を使わずに過ごす「肌断食」。

 

お肌を、何もお手入れしない「自然」の状態にすることで、ターンオーバーがスムーズに行われるようにします。

 

このときの注意点は「洗顔は石けんで行うこと」。

 

合成界面活性剤が使われている洗顔料だと、洗浄力が強すぎてお肌の大事な皮脂や保護膜を洗い流してしまいます。

 

天然由来で、低刺激の石けんならそんな心配は要りません。

 

お肌を自然な状態に戻すために、ほどよく汚れを落とすことができます。

 

その後は化粧品を一切使わず、すっぴん肌で過ごせばOK。

 

化粧をしなくても良い夜や、外出の予定がない週末などに行えばバッチリです。

 

最初のうちは顔がバリバリに乾燥するように感じて我慢できなくなってしまうかもしれません。

 

そんなときはほんの少しだけ、ジェルなどを薄く、気になる場所に伸ばすようにすると良いでしょう。

 

そして少しずつ、スキンケアなしの状態に肌を慣れさせてみてください。

 

定期的に行えば、肌の生まれ変わりがスムーズに行われるようになったのを実感できるようになります。

 

ちょっと勇気が必要ですが、ぜひ、試してみてくださいね。